こうへいの感じたことや思ったことなどを書く日記ブログ
[1]
[2]
しまむらの強さは、ローコストの物流機能と店舗展開戦略であると言えるでしょう。特にしまむらは仕入れに関して高度に自動化された物流システムがローコストを実現しており、都会ではなく地方での出店を中心にすることで、ローコストのチェーンストアの完成形を示したと言えます。そして株式会社しまむらは非常に優秀な企業であり、ユニクロと並び称されるほどの優れた企画力と構成力、販売力を持った会社でもあります。
1953年に埼玉県で開業した島村呉服店が母体となっており、1989年には東証二部上場となり、1991年には一部上場を果たし、世界第7位の衣料品小売店にまで成長しました。ファッションセンターしまむらは、株式会社しまむらが運営する衣料及び生活商品のお店です。しまむらの特徴は、なんといってもその安さで、他の追随を許さない地位を確立しています。
現在株式会社しまむらは、衣料チェーンストアを47都道府県すべてに店舗を持っており、その数は1500店舗にものぼります。ファッションセンターしまむらは、年配の方向けのイメージがありましたが、品揃えの多さや確かな商品戦略などによって、若い女性や主婦などを中心に幅広い層に支持されるようになりました。
店舗の外装が、全店ピンク、ベージュ、レッドで統一されており、店内の床は御影石を使用するなど、とても安価な商品を提供しているお店とは思えない作りになっています。そして最近ではその着実な成長ぶりがメディアでも注目されるようになりました。
しまむら通販 オンライン
1953年に埼玉県で開業した島村呉服店が母体となっており、1989年には東証二部上場となり、1991年には一部上場を果たし、世界第7位の衣料品小売店にまで成長しました。ファッションセンターしまむらは、株式会社しまむらが運営する衣料及び生活商品のお店です。しまむらの特徴は、なんといってもその安さで、他の追随を許さない地位を確立しています。
現在株式会社しまむらは、衣料チェーンストアを47都道府県すべてに店舗を持っており、その数は1500店舗にものぼります。ファッションセンターしまむらは、年配の方向けのイメージがありましたが、品揃えの多さや確かな商品戦略などによって、若い女性や主婦などを中心に幅広い層に支持されるようになりました。
店舗の外装が、全店ピンク、ベージュ、レッドで統一されており、店内の床は御影石を使用するなど、とても安価な商品を提供しているお店とは思えない作りになっています。そして最近ではその着実な成長ぶりがメディアでも注目されるようになりました。
しまむら通販 オンライン
PR
PR
最新記事
(07/07)
(05/27)
(05/24)
(04/07)
(04/05)
カテゴリー
リンク